鉄道ビデオ掲示板

鉄道ビデオ掲示板

本掲示板は2006.11.21をもって廃止いたしました。


[もどる] [レンタル]



[216] 掲示板閉鎖について いそはち(管理人) [関東] 2006/11/16(木)0:02

本掲示板の稼動実績をかんがみて
役割を終えたと判断しました。

近日中に本掲示板は使用停止とします。

SPAM業者の攻勢に屈したのが癪にさわりますが。

http://plug.to/ahi


[71] 期待の新製品!HDR-FX1 いそはち(管理人) [関東] 2004/10/04(月)8:32

他の掲示板に投稿した内容の丸写しですが…

↓↓

昨日銀座のSONYビルで実機をさわることができました。
触ってみたところ、非常に秀逸な機種だと思われます。
これが40万円以下で買えるとは良い時代になったものです!
どうやって購入資金を工面しよう…

リアルタイムで?#92;示されていたHD出力はまったく問題なし。
実機の前には生花が飾られていたのですが、花弁を超アップにして?#92;示したところ、肉眼でも見るのが難しいディテールがつぶさに描写されているのには鳥肌が立ちました。

アイリス・ゲインなどダイレクトに操作できる部分が増え、
操作をマスターするには慣れが必要かもしれませんが
使いこなせるようになればすごい映像が撮れそうです。

特筆すべきは、VX2000・2100のズームリングは本当におまけ程度のものでしたが、
これはきちんと回転角に比例してズームが追従します。
この部分だけでもうちのVX2000に見習ってもらいたい…

問題は、テープに録画したMPEG画像がどこまで劣化するか…というのが
確認できなかったことです。
売りの1080iモードでどこまで使い物になるかが不明なので…

最低照度が6ルクスと、VX2100には劣るものの?#92;分といえます。
VXシリーズユーザーの多い鉄道ファンの間で、爆発的に普及するのではないでしょうか。

PCでの編集はPremiereProが必須なので敷居は高くなりますが
とりあえず撮っておくだけでも貴重な映像が残せるので、多くの方に
手にとっていただきたい逸品かと思いました。

(私はSONYの回し者じゃありませんよ!!)

補足 ↓ これのことです
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX1/index.html

http://plug.to/AHI


[137] VIDEO撮影プロテク講座! ワッチミー!TV事務局 [北海道・東北] 2006/09/24(日)12:32

テキスト
「うまくビデオを撮りたい!」
そんな方へ、フジテレビ人気番組のプロカメラマンがハンディカメラの
ビデオ撮影テクニックを動画で分かりやすく徹底分析!
詳しくは「ワッチミー!TV」のサイトへ!!
http://www.watchme.tv/e/video/
さぁ、あなたもテクニックを覚えて「ワッチミー!TV」へ投稿してみませんか?

*お知らせ*
投稿者には、
  1.プロのカメラマンがあなたの元へ「出張撮影」
  2.あの美少女モデル「山本千夏ちゃん」を独占撮影できる企画も!

 あまり無い機会だと思いますので、是非投稿してください。


[136] 削除書き込みのリモートホスト晒し いそはち [関東] 2006/09/20(水)23:56

2006/09/20(水)18:49 210.17.198.143

2006/09/19(火)0:43 219.102.48.64

2006/09/01(金)17:42 219.102.47.250

2006/08/15(火)6:35 220.150.221.156

2006/08/13(日)14:26 220.150.30.16

2006/08/11(金)1:33 43.244.135.144

2006/08/09(水)8:36 43.244.135.166


[131] 動画の投稿を募集中です ワッチミー!TV事務局 [関東] 2006/08/25(金)3:17

こんにちは。「ワッチミー!TV 」です。みなさんの投稿を大募集中です!
みなさんが撮影した動画を、誰かに見て欲しいと思ったことはありませんか?
そんなときは、「ワッチミー!TV」です。
動画投稿サイト「ワッチミー!TV」では
ペットやおもしろハプニング、スクープ、ショートストーリー、趣味の自慢
旅先での美しい映像・・・など何でも幅広く募集しています。
http://www.watchme.tv/
携帯電話の動画も投稿OKです!
みなさんからの投稿をお待ちしております。


[126] 削除記事一覧+リモートホスト いそはち(管理人) [関東] 2006/08/08(火)16:50

2006/07/15(土)12:29 219.102.48.126
2006/07/19(水)16:01 219.102.48.41
2006/07/19(水)22:18 219.102.48.41
2006/07/20(木)7:05 219.102.48.153
2006/07/22(土)17:50 124.41.102.2
2006/07/23(日)2:42 124.41.102.2
2006/07/27(木)23:35 43.244.135.206
2006/08/03(木)12:05 43.244.135.209
2006/08/04(金)12:14 43.244.135.193


…まあ、掲示板残す意義も消失してますけどね。

http://plug.to/ahi


[100] SL撮影 LM [中国] 2006/05/23(火)19:33

Photographing at at BaShi-DaGu-LiuJiaXia-BaiYin
Date Location Hotel
D1 After arriving at ChengDu, heading to JiangWei by car, or by bus. JiangWei
D2 Driving to BaShi railway by car,or by bus taking photographs. JiangWei
D3 Photographing at BaShi. JiangWei
D4 Photographing at BaShi. JiangWei
D5 Photographing at BaShi in the moring, then heading to ChengDu airport by car
in the afternoon. Hotel
D6 Taking the plane to BeiJing or ShangHai.
or Taking the CZ6963 plane at 09:55 to Yinchuan.

D6 Arriving at YinChuan at12:20, heading to LingWu by car.or by bus. Lingwu
D7 Photographing at DaGu railway.(LingWu) Lingwu
D8 Photographing at DaGu railway. Lingwu
D9 Photographing at DaGu railway. Lingwu
D10 Taking plane to BeiJing, leaving China.
or Photographing at DaGu.then taking N901 train to HeKoNan at 22:05. Train
D11 Arriving at HeKoNan at07:14, then go to LiuJaXia by car to Photographing LiuJiaXia
D12 Photographing at LiuJiaXia.then go to BaiYin by car. Or by train at 21:17 BaiYin
D13 Photographing at BaiYin,then go to YinChun by train at Train
D14 00:12 Arriving at YinChuan at 07:28,leaving YinChuan by air.
(go to beijing or ShangHai)

http://www.seikatravel.com


[87] 中国でSL運転 JEX [関東] 2006/04/11(火)14:31

 中国でSL運転が体験できます。
 瀋陽北方100kmの鉄煤蒸汽機車陳列館で、写真撮影や「上游型」(2+8+2)の実物を自分で運転できます。瀋陽までは、成田から3時間。すぐそこです。
 詳細は、HPをどうぞ。

http://www.jex.co.jp/hanahaku/expo_top.html


[70] 業務連絡 いそはち(管理人) [関東] 2004/09/17(金)8:42

動画を公開するために現在利用している
無料サーバーの「トクトク」にて
ご乱心としか思えないシステム変更が近々行われるとの事、
乗り換えようにも最適な無料ホスティングサービスが見当たらないため(まぁ当然だが)
自宅サーバーによる配信を開始することにしました。

しかし、ブックマークの変更を強要するわけでもなく、あくまで玄関機能、および小容量(上限40MB程度)の動画についてはこのままトクトクに保管していきます。
その玄関の中に、自宅サーバーエリアへのリンクを貼るつもりですので。

とはいえ、ドメイン取得する予算も無いですし
固定IPサービスを利用していないため、一時的にリンクが途切れる可能性はあります。
そのあたり、ご面倒をおかけすることになるかとは思いますが
何卒ご容赦いただきたく。


http://plug.to/AHI


[69] ファイルの削除について いそはち(管理人) [関東] 2004/08/23(月)12:48

たまに、動画をダウンロードしようとしても
ERRORが出るケースが見られます。

アクセスの少ない、動画のような巨大ファイルを
無条件で削除している模様です。

無料サーバーを利用している以上は仕方がないとは言えど
こちらも利用規約を遵守しているので
本来は削除される筋合いは無いはずのですが…

と、ここで文句を言っても仕方がありませんので
もし、デッドリンクとなっている動画が
見つかりましたら、掲示板等でご一報いただけると幸いです。

近況報告
多忙であいかわらず更新がままならない状況です。
嫁は妊娠6ヶ月、今のところ順調です。
来月頭、銅川の解放型を撮影に参ります。


[68] 日本の動画追加 いそはち(管理人) [関東] 2004/07/19(月)9:13

といっても一本だけです。
機材が貧相だった頃の映像なので
修正作業が予想以上に難航、今日はこれだけ。

INDEXから日本の動画ページへのリンクが切れていたのを修正。おまぬけでした。

今回の南部縦貫は3カットをつないだ物ですが
冒頭のカットは三沢空港を離着陸する飛行機の音がかぶってしまい
音がおかしくなっています。
2カット目、撮影準備が間に合わず
進入シーンが撮れないわカメラはブレるわであまり満足していないのですが
尺を稼ぐために使ってしまいました。
3カット目、画角が傾いでいるのですが…

成功といえるカットが無いのが悔やまれます。
決して出し惜しみしているわけではありません。


[67] 歓迎光臨! いそはち(管理人) [関東] 2004/07/15(木)7:40

お越しいただきまして誠にありがとうございます。
先日お見せしたものしかアップしていないのですが…

今週末にでもまた別の物をご用意できればなぁ、と思っております。
芭石の運ちゃんはカメラを向けても全然嫌がらず、むしろポーズつけて撮ってくれと言ってくれたりもするので
ありがたく撮影させてもらってます。
言葉の問題でそうそう大したお話はできませんが…

ぜひ四川省にも足を運ばれては如何でしょうか?

私、前進型は撮影機会が少ないのです。経棚、平頂山それぞれ一度しか訪問していないので…。
経棚は視界が広くてスピードが遅いので
ビデオだとなかなかシーンを切り取るのに困ってしまいます。贅沢な悩みです。

※次の訪中は解放型を撮影しようと目論んでいます。


[66] Reご挨拶 [海外] 2004/07/10(土)13:02

いそはち様:
幣サイトへのご来訪ありがとうございました。
宴会の時、見せていただいた芭石ついにUPですね。
動画は、いろんな情報が入っていて見応えがありますね。編集もきっちりされ見やすく仕上がっているなと感じました。今度は近所のおばちゃんや機関士などにインタビューなんてのはどうですか?写真では絶対伝えられない情報を動画で!私は以前から芭石に行きたいのですが中国行ける回数が限られる中、前進迷のためチャンスが回ってきません。

http://rose.zero.ad.jp/agura


[65] 動画追加【芭石6・「春」】 いそはち(管理人) [関東] 2004/07/07(水)14:52

私生活の上では結婚という一大変化がありましたので
とんと更新ペースが落ちましたが、
ようやく落ち着いた感がありますので
ぼちぼち追加していこうかと思います(こればっかりだ…)

今回の追加動画は芭石鉄道の第6作。
3カット3分間と非常に短いです。
今回のナローバンド版では、ちょっと重くなりましたが640x480の大サイズで見られるようにエンコードを工夫してみました。

現地は当面の廃止が回避されたこともあり、ブームが落ち着いたようですが
稲刈りの時期まであと2ヶ月、その頃にはまた
訪問される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昨年の初訪問から数えて、「もうこの地には来ないだろう」と言いつつ計4回も彼の地に踏み入れました。
病気ですね。

来年の春、菜の花が満開の頃にまた行きたいという思いもあります。
が、その頃には私も一児の親になっているらしいのでさすがに厳しいかな?
今年の冬は忙しくなりそうなのにこりゃ大変だ。

ご 利 用 は 計 画 的 に 。(何がだ)

■連絡 1■

短縮URLを登録しました。
http://plug.to/AHI
ただし本館へのリンクです。リンクフリーですので、こちらのURLを利用されるとよろしいかと存じます。

■連絡 2■

承徳の期間限定ロング版は、ちょうどサーバーから消されていたこともあり、公開停止としました。

http://plug.to/AHI

http://plug.to/AHI


[62] ファイルが消えている(苦笑い) いそはち(管理人) [関東] 2004/06/08(火)14:43

さすがにやり過ぎた模様です…(汗)
ことごとく動画ファイルが消えています。
どこも規約に違反してないのにケチですねぇ

再アップしますのでぼちぼちお待ちを。


[60] 更新さぼってます いそはち(管理人) [関東] 2004/04/07(水)8:20

えー、まだTOPページが春節バージョンであることからわかるとおり、ぜんぜん更新が進んでおりません。
アンケートでいろいろご意見をいただいているので
反映していきたいのですが、引越しやら結婚間近やらで何かと忙しいので、
どうかご容赦いただきたく。


[58] パール様歓迎光臨 いそはち(管理人) [関東] 2004/02/01(日)18:00

いらっしゃいませ。よく覚えておりますとも。
あの時は食事ご一緒できなくてごめんなさい。
メールアドレスは↑に登録しておきましたので…
(サイト入り口も同じです)

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/


[57] お会いした者です パール [関東] 2004/01/31(土)21:10

いそはち様

昨年11月中旬、芭石鉄道でお会いした者です。
当地では色々情報を頂いたり、動画を見せて頂いたり、ありがとうございました。
どこのどなたかわからなかったのですが、素敵な動画を拝見し、あの時お会いしたのがいそはち様とわかりました。

きちんとしたご挨拶をメールでお送りしようかと思うのですが、アドレスは綾重重工のサイトにある「これは間違いなく届きます」の上のものでよいのですか?


[56] 羊肉様のBBSからお越しの皆様へ いそはち(管理人) [関東] 2004/01/25(日)14:32

間違えてこの掲示板のURLを貼ってしまいました
お恥ずかしい限りです…
(訂正するのも見苦しいので)

正しい入り口はこちらです。


http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/


[55] 承徳の動画追加 いそはち(管理人) [関東] 2004/01/25(日)14:22

…ということです。以上(笑)


[54] 明けましておめでとうございます いそはち(管理人) [関東] 2004/01/11(日)22:24

動画UPと一緒に挨拶しようと思ったら
こんな時期になってしまいました
今年もぼちぼち更新かけていきますので
よろしくお願いいたします。

芭石の5作目をアップしました。

今回のは、訪問したことがある方のほうが
受けが良さそうな気がします。
(列車はほとんど出てきません。)

そろそろアンケート上位の葦河とか
追加しようと思っています。


[53] Re:新作拝見 いそはち(管理人) [関東] 2003/12/29(月)14:40

さっそくご覧頂きありがとうございます。
Digital8経由でなら取り込めるとの事でしたので
後日でビデオライブラリーをノンリニア編集するのは問題かと思います。(劣化するんでしょうか?
私はDigital8のフォーマットをあまり詳しく知らないので…)

DVカメラとPCが接続できない件は、IEEE1394ボードとの相性が一番疑わしいですね。

汎用IEEE1394ボードよりも、ビデオキャプチャーに特化した拡張ボード(Canopus製品でいえばEzDVやRaptor、Storm)の方が相性は良いと思います。
EzDVならバルクで7〜8千円で売っていますしRaptor(お勧め)はオークションで中古が同程度の値段で競り落とせると思われます。

今回登録分は据え置きの画が多かったのであんまり腕とか関係ない気もしますが(苦笑)
私みたいなヘナチョコでも簡単に撮れてしまうから、芭石って恐ろしいところだなぁ、とつくづく思います…

とうとうジュンガルもEL化へのカウントダウン終盤ですね。悔いのない撮影行になりますことをお祈りします。


[52] 新作拝見 羊肉 [東海] 2003/12/28(日)22:02

芭石の新作拝見しました。
あいかわらず暗闇のシーンは最高にいい画が撮れてますね・・・
特にスミアがほとんど出ていないので、カメラの性能も流石に優秀!撮影する腕と機材の性能がマッチングしているからこそ撮れるシーンばかりです。
さて、当方もようやくMiniDV機(家族仕様)SONY DCR-PC300Kを購入しましたが、慣れない機能に四苦八苦しております(笑い)。特に操作がタッチパネル方式なのでアナログ感覚を好む私には使いにくいです。また、動画や特に静止画(デジカメ並!)は非常に良いのですが、なぜかパソコンとの相性が悪く、IEEE1394での接続他、添付のソフトを使っても全くカメラを認識してくれません。通常のDV機器との接続なら問題なく連動するのですが、パソコンだけは全くダメでとうとう諦めました。まだまだパソコンとの連動は目に見えない壁がありますね・・・
このカメラで1月の准格爾を撮影してきます!

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[51] MACユーザーの方へ いそはち(管理人) [関東] 2003/12/28(日)7:05

11月にMAC OS X 向けのWMP9が
リリースされていたようですので、
MPEG1版よりもそちらをダウンロードして
WMV版をご覧になった方が、より高画質で
ご覧いただけます。

MPEG2版はそれなりに綺麗ですが、
サイズが重くなります。
ビューワーが有償ということですし…

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1761


[50] 懲りもせず いそはち(管理人) [関東] 2003/12/27(土)22:11

また芭石動画です。
このリンクから飛んでください。

リクエストの多い葦河をそろそろ
追加しようとたくらんでおります。

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx4.htm


[49] Re:芭石にまた行ってしまいました いそはち(管理人) [関東] 2003/11/23(日)12:52

ニワトリが意外な反響を呼んだので
蜜蜂岩駅のシーンを完全に編集してしまいました。
客レの進入シーンにご注目ください(笑)

客レが発車するまでのシーンをつなげたため
少し長くなりましたが(4分程度)どうかお付き合いください。

URLは下のリンクですが、
既存の速報版(その1、その2)との間で
相互リンクが貼られていますので行き来ができます。

今回のにもMPEG2版を用意しておりますので
MACユーザーの方も安心?です。

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx3.htm


[48] Re:■MACユーザの方へ■ いそはち(管理人) [関東] 2003/11/23(日)12:48

平頂山と芭石その2について
エンコード時のオプション指定を間違えており
画質が劣化しておりましたので現在修正中です。

芭石その1、その3は正常です。

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx2.htm


[47] ■MACユーザの方へ■ いそはち(管理人) [関東] 2003/11/22(土)23:12

MACにて正常に再生できないという報告がありましたので、
テスト的にMPEG2版を公開開始しました。

平頂山、芭石(9月)、芭石(11月)の3本を用意しており、それぞれ既存のページから
リンクが貼られています。

平頂山
http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/pds/pds.htm

芭石 9月
http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx.htm

芭石 11月
http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx2.htm

WMV版よりダウンロードに時間がかかりますのでご了承ください。
ご報告をお待ちしております。

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx2.htm


[46] Re:Re:芭石鉄道の動画UP いそはち(管理人) [関東] 2003/11/20(木)13:39

ふと気がつくとレス付けてない書き込みが…と思って
よく見ると…なんと!

とんだ失礼をば致しました。決して無視していたわけではございませんので。

C579囚様も芭石で機材が大変な目に遭われたとの事ですが、
当方も片方のカメラが突然音が入らなくなり(単純にマイクの故障だったのですが)
気がついた時にはすでに3カットほど収録した後でして、ただただ無念。

8年近く愛用していたカメラですが、こんな場面で裏切られるとは予想外でした。
もっとも、直前の機材チェックを怠った私が悪いのですがね。

今回の件は良い教訓になったと思います。高い授業料でしたが。

もしよろしければ今回訪問時の動画もご覧いただければと思います。

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx2.htm


[45] 芭石にまた行ってしまいました いそはち(管理人) [関東] 2003/11/19(水)23:08

もう中毒のようなもんですね。
国内の鉄道にかつてほどの興味を示さなくなってしまいました。
(大晦日のSL重連試運転くらいは足を運ぼうと思いますが)

まだまだ未完成なので、(今回のは本当に暫定版)
TOPページの更新はかけておりません。

リンクからお入りください。

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx2.htm


[44] いそはち(管理人) [関東] 2003/11/19(水)23:05

お世話になっております。
ジュンガルですが、開通から電化までこれほど短い期間であったのが非常に残念でなりません。

私にとっては芭石が大変魅力的であったため
そちらを優先したのですが、
機会があれば一度訪問してみたかったので、
せめて写真で楽しませていただきます。



[43] 准格爾の新作更新! 羊肉 [北海道・東北] 2003/11/17(月)11:41

いつもお世話になっております。
さて、11月5〜8に訪問した准格爾の新作をGallery1へ更新しました。
既に幣サイト掲示板へも報告しましたとおり、現地3日半の滞在中、3日間は悪天候と列車本数に全く恵まれず、地獄の時間(本当に辛かった)を過ごしましたが、3日目の机務段バルプと最終日の半日でなんとか少しは挽回できました。
無い写真からセレクトしましたので、たいした内容ではありませんが、電化工事の最終段階に入りつつある准東鉄路の魅力が少しでも伝わると嬉しいのですが・・・
今回は消化不良なので来年1月にリベンジしたいと思っていますが、電化工事の進展とSARS問題が新たな悩みとなっています。

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[42] Re:芭石鉄道の動画UP C57 9 囚 [関東] 2003/10/03(金)14:14

 素晴らしい動画ですね。
 私もせいぜい頑張って行ってきます。ひたすら頑張ります。


[41] Re:Re:芭石鉄道の動画UP いそはち(管理人) [関東] 2003/09/29(月)13:00

いらっしゃいませ
以前より田島様のサイトは訪問しておりましたが
ありがたいお言葉をいただけて感激です。

今度工事のときに勝手にリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx.htm


[40] Re:芭石鉄道の動画UP 田島 [関東] 2003/09/26(金)18:52

いそはち様
 田島と申します。羊肉様のHPより飛んできました。芭石鉄道の動画を全編一気に拝見しましたが素晴らしいです!!ジャングルの中を空転をくり返しながら少しずつ進む軽便列車の姿はとても21世紀のものとは信じられませんでした。まるでトロッコのような石炭列車も魅力的です。芭石鉄路も今年一杯で廃線と聞きました。この11月初旬に最初にして最後の撮影行を計画していますが、動画を見てますますそれが楽しみになりました。有難う御座いました。

http://homepage1.nifty.com/tun-rail/title.htm


[39] Re:芭石鉄道の動画UP 羊肉 [北海道・東北] 2003/09/24(水)21:30

早速見させていただきました。
最高画質でも全くストレスなくバッチリ見れました。
既に幣サイトの掲示板にも感想を書かせていただきましたが、非常に美しい映像で感動いたしました。
C2のドラフトは歯切れが良いのでビデオには最適ですね!
VX2000のお家芸出もある夜景の描写は最高にイケテます!!!

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[38] 芭石鉄道の動画UP いそはち(管理人) [関東] 2003/09/23(火)23:20

一応こちらにもURLを貼っておきます。

何でも感想をお寄せください。

ところで、今までUPした動画のビットレートの
表記がみんな間違っているような…(汗)
これは後日訂正します。

実際より高めに書いてあるのがほとんどだと思います。
ちなみに、WMP9のせいです(?)

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/sbx/sbx.htm


[37] Re:平頂山 拝見しました いそはち [関東] 2003/09/23(火)16:19

>スチールよりもビデオが主力ですか?

>画面の安定性が素晴らしく見やすいですね。

恐縮です、しかし改めて上がりを見るとまだまだ全然技術不足を痛感します。
とはいえ本腰を入れて練習もしませんのでダメですね。
三脚を中級機に変えてから大分マシにはなりましたが
やはりもとの腕は機材でカバーしきれませんね。

>スチールよりもビデオが主力ですか?

幼少から鉄道マニアではあったものの貧乏で(笑)
上野駅あたりでしょぼいカメラを使っていた時期もありますが
中学のころに8mmビデオ(Hi-8ハンディカムが出る前)を購入。
以来ビデオONLYです。その割には下手ですが。
大学時代にDCR-VX1000に切り替え、
承徳訪問直前にVX2000を追加購入といったところ。

スチールに手を出すのは考えていません。
(サブでデジカメを持っていますが今回は未使用)

>南票の話題が掲示板で出ていましたが、〜(中略)

うらやましい話です、彼の地は撮影者に厳しいようですが
孔さんの調査に期待したいところです。もっとも孔さんが大発見をしても
我々が撮影できないようでは生殺しですが。

>上遊型は好き嫌いのあるカマのようですが 〜(以下略)

私は音質を語れるほどの知識もないのですが、
SYはバック運転が絵になるので、そういう観点で好きです。C11みたいなものですね。


[36] 平頂山 拝見しました 勝利型 [北海道・東北] 2003/09/23(火)9:04

画面の安定性が素晴らしく見やすいですね。
スチールよりもビデオが主力ですか?

これからの中国は専用線の新規開拓にかかっていますね。1日でも長く、生きているカマが残ってほしいものです。
南票の話題が掲示板で出ていましたが、現在はどの程度の運行か分かりませんが、一昔前はここらへんの周辺(広い意味で)はミカイの宝庫でした。

上遊型は好き嫌いのあるカマのようですが、満鉄ミカロのコピー機で、アメリカ−日本の流れをくむカマです。私はとても好きなカマです。歯切れのいいドラフトは心地よいもので、ビデオに向いているかもしれません。



[35] Re:承徳のSLが終焉 いそはち [関東] 2003/09/22(月)4:06

ここを見ている方は羊肉様のサイトをご存知と思いますので蛇足かも知れませんが、
私が散々お世話になっているガイドの孔先生による
9月初頭の現地情報を転載しておきます。

承徳製鉄所には既に四川省資陽機車廠からDL2台(GKic0158とGKic0159)導入しました。本来4台導入する予定だそうですが何故ただ2台でしたか、ゆえ分かりませんが(資金不足?)。
この2台のDLは主に製鉄所〜発電所の間で運転するようですが、時々製鉄所〜双塔山の間で運転するそうです。製鉄所〜双塔山の間には相変わらずSL運行してます。承徳駅〜双塔山の間は殆どDL(東風4)ですが偶々SL補機として運転するようです。
今日の午後、暇を見て調査しに行きました。行った場所は製鉄所と発電所の間の南のほうの山の上です。この山に登ったら製鉄所〜双塔山の線路と製鉄所〜発電所の線路と両方とも撮れます。次に調査結果を書き込ませていただきます。
1、製鉄所〜双塔山の間の線路
製鉄所行き:@12:15 SL A14:40 SL B14:50 モーターカー
双塔山行き:@12:55 SL A16:00 SL B16:50 SL
2、製鉄所〜発電所の間の線路
発電所行き:@14:20 DL回送 A15:00 DL
製鉄所行き:@15:10 DL回送



[34] Re:更新のお知らせ いそはち(管理人) [関東] 2003/08/21(木)6:01

こちらこそお世話になっております。

HDDトラブル騒ぎや仕事が異常に忙しくなり
当方すっかり更新をさぼっております

准東鉄路のスチール作品の数々が大変素晴らしい!
モノクロームの良さというのが写真オンチの私にも伝わってまいります。

沛屯のハイデフ機といい、収穫にさぞ満足されたのではないでしょうか。

私も来月あたり訪中しようかと考えています。
目的地がまだ定まっていないのですが、どこもSLは風前のともしび。
焦燥感がつのります。
どこにしようかな…


[33] 更新のお知らせ 羊肉 [東海] 2003/08/17(日)23:58

管理人さま
いつもお世話になっております。
今回の更新第一弾は、去る8月4日〜10日に訪中で訪問した准格爾(准東鉄路)・沛屯(徐沛鉄路)・平頂山(礦務局専用線)のモノクロ+ガイド篇です。
残念ながら准格爾は夏場ということもあって、私には珍しくカラーメインで撮影したため、まだプリントが完了しておりません。とりあえずは自家処理で仕上たモノクロのだけ先に更新しました。
是非、お暇な折にでもお立ち寄り下さいませ。
なお、准格爾カラー篇は、後日ご訪中記共々第二弾でアップしますのでこちらの方もまたアップ完了しましたらご連絡させていただきます。

「更新箇所」
●Gallery1(モノクロ)
准格爾(一部追加)/沛屯(新規)/ 平頂山(新規)

以上

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[30] 承徳のSLが終焉 いそはち(管理人) [関東] 2003/07/04(金)8:27

羊肉さまの掲示板での孔先生の情報の通り、
承徳のSL運転が工場構内限定ということになるそうで…
オリンピックを目前に無煙化が急ピッチで進んでいるようです。
他の路線も目を離せないですね。

今回の更新で、今まで公開した動画すべてにナローバンド用を準備しました。画質はそれなりですが。

せめて承徳特集でも組もうかな…


[29] いそはち(管理人) [関東] 2003/06/17(火)14:28

http://xvd.bha.co.jp/download/index.html

鳴り物入りで登場した新顔のエンコーダーを
早速使用してみました。

ブロックノイズ出まくり。
試用版ということで問題があるのか、
設定したはずのビットレートの大小が
全然画質に反映されません。(しかし、ファイルサイズには確実に影響する)
確かに圧縮率は良いようなのですが、
オプションを変更してみても不慣れなせいか思うような結果が得られません。
高圧縮で汚い動画と、普通の圧縮率でそこそこの動画というような結果しか得られませんでした。
私の試したデータでいえばWM9のほうがよほど
良好な画質が得られるような気がしました。

DivXはまだ使用したことがなく比較できないのですが、
私の評価としては
WM9>rm>>>XVD
といったところです。
(rmはFTTHクラスの動画を吐き出せないのが痛い。画質は良いと思うのだが)
コストも考えると現状ではとてもXVDに手を出す気になれません。

なお、XVDにてテスト的にエンコードした結果は
近日に実験室にて公開しようと考えています。

PS 雑誌の比較レビュー見てるとWM9が
悪く言われることが多いようなんですが、不思議。


[26] 修正完了 いそはち(管理人) [関東] 2003/06/13(金)23:48

>勝利型さま
リンクミスとFTP転送時トラブルがあったので
まちがなく当方のミスです。
ご報告ありがとうございます。
(現在は修正済み)

>羊肉さま

種明かしをしますと
WMエンコーダにはコマンドラインによる
処理が可能であり、つまりバッチ処理で
自動変換が可能なのです。
オプションで条件をいろいろ変えて
同時に複数のデータを作成し、
出来上がったデータのビットレートから
適当なものをピックアップしています。

エンコードはノウハウを確立して
だいぶ能率的にできるようになりました。
むしろ元データの編集が大変です。


[25] Re:経棚UP! 羊肉 [北海道・東北] 2003/06/13(金)22:49

全て拝見しました!
★印によって画質の変化や動き具合が比較でき大変参考になりました。
これだけ何種類もエンコードするのはさぞかし大変な作業だったと思います。
当方はまだまだですが、無料サイトの容量が12MBしかないので、現状では★〜★★★範囲でやるしかありませんが、その前に素材切れが心配です・・・
最高画質のレベルも問題なく再生されていますが、全面表示にして見ても十分な画質が保たれており、動画の配信技術もここまできたかと感心しました。

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[24] Re:経棚UP! 勝利型 [北海道・東北] 2003/06/13(金)19:13

こんにちわ
早速拝見させていただきました。

フレームの安定性、パンの絶妙な振り方で安心して見られました。熱水の重連を見ちゃうとまた今度の冬も行きたくなっちゃいます。罪なビデオです(笑)

PS 承徳市街が駅発車のシーンになってます。
あとラストスパートの★3つが途中で切れています。
もしかしたら自分のPC環境が原因かもしれません。そうだとしたらすみません。


[23] 経棚UP! いそはち(管理人) [関東] 2003/06/13(金)18:33

仕事の合間にデータ作成して
ようやく動画4本、新規登録です。
(承徳×2、経棚×2)

今回から転送レートに応じた
複数の動画データをアップすることにしました。
また、まだ登録本数は少ないのですが
ナローバンドでも見られるサイズを公開開始しています。レート40kbpsなら大丈夫だと思うのですが…

今日は忙しいのでこれにて


[22] 毎度どうもありがとうございます いそはち(管理人) [関東] 2003/06/13(金)18:30

羊肉さんの掲示板にレスつけておきますね。
ありがとうございます。

携帯からこの掲示板チェックできるので
非常に助かります。






[21] 第2回動画配信です! 羊肉 [北海道・東北] 2003/06/11(水)23:22

こんばんは!
ちょっと早いですが動画を新しいものに変更しました。

第2回配信は次の2作品です。

●承徳専用線のサミットを驀進する3台運転(JS+貨物+JS+SY)
●双鴨山鉱務局専用線の長安を空転連発で出発する逆QJ+貨物

PS:エンコードの件大変参考になりました。まだまだ奥が深そうですが、その前に自分で作品を撮るのが先決かもしれません(反省)・・・

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[20] 動画にアンシャープマスク… いそはち(管理人) [関東] 2003/06/10(火)7:03

とりあえずPremiereにはズバリのフィルタがあります。
使ったことはありませんが。それ以外の編集ソフトでも
同様のフィルタは備えているものがあると思います。
(手元にあったUleadVideoStudio6には見当たりませんでしたが。)
Premiereに頼らない方法であれば
ユーティリティで一枚ずつの静止画に分解し、
Photoshopのバッチ処理ですべてにフィルタ処理を施して
再編集すれば可能かと。
ただ静止画のレタッチと同様、ノイジーだったり
エッジの立ちすぎた不自然な絵になるのは避けられないと思います。
やはり撮影時に慎重なピント合わせをするという基本が重要なのではないかと。

あと、ネット配信用にエンコードした際に、低品質にしてサイズを軽くすると
ブロックノイズが出てピンボケのようになります。

エンコード実験室で、同じ画面サイズで低品質と高品質のものを
試しに見比べてみてください。
C2のボイラー蓋のあたりが特にわかりやすいでしょうか。

羊肉さんの仰るとおり、動画の説得力は大きいと思います。
音声が入っているせいもあるんでしょうか。

事実、訪中に乗り気でなかった鉄仲間が
承徳の夜発車(好評のアレです)を見て俄然やる気になって
共に集通線に向かったことが…
もちろんそれだけがきっかけではないと思いますけど。


[19] 今後も頑張りましょう! 羊肉 [北海道・東北] 2003/06/09(月)8:33

HPの管理人は直接テレビでマスター映像を見ているので、パソコン上での画質にはガッカリします。あの感動をそのまま大画面で伝えたい気持ちは同じです。
いずれ光ファイバーの超高速回線と進化したエンコーダーでディスクトップの大画面で重いデータも楽々再生の時が来るかもしれません。
でも、中国から蒸気がなくなる前に一人でも多くの方を訪中させるのが目的なので、画像が小さくてもこの動画が及ぼす効果は写真の比ではありません。
今後も中国蒸気の魅力を動画によって広めていきましょう!
ところで、写真画像などは変換するときにアンシャープマスクでぼやけた画像をシャープにできますが、動画でこのような機能はないのでしょうか?

PS:スペル間違い修正しました。謝謝!

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[18] いやはや いそはち(管理人) [関東] 2003/06/09(月)7:30

ありがたいお言葉です…
低照度環境はビデオ撮影に向いていると思います。
むろん暗すぎるとノイズが乗ってしまいますが、ディテールを必要としないような広角な絵ならば何とかなるケースが多いようで。
羊肉さんの所の「准東鉄路」もいい絵でしたよね…
中国では葦河と承徳でしか夜景は撮影できていないのですが。
(経棚でも夕方粘ったのですが列車が来なかった)

経棚ももちろんアップ予定ですが、ちょっと遅くなるかもしれません。
今月下旬までにはなんとか?と思っています。



[17] ありがとうございます いそはち(管理人) [関東] 2003/06/09(月)7:00

早速拝見いたしました。(早速ハードディスクに保存しました)
ずいぶん画質が向上しましたね!准東鉄路なんてとても2MBのデータと思えません。
このような傑作映像がピンボケのような低画質だともったいない気がします…
さすがに双鴨山の方は動きの激しい部分がぼやけていますが…
私も見栄えの良い動画を配信できるようにまだまだ研究しないと。

ただ、WMP9がWindows95に対応しないのは盲点でしたね。
品質の良い動画をWin95で再生できるにするには、
別途でrm形式の動画を公開するくらいしか私には考え付きません。
(古いバージョンのWMPはたしか映像の品質が悪いはず)
なるべく一人でも多くの方に見てもらいたいという羊肉さんの姿勢には頭が下がります。
Premiere6.5導入でき次第、rm形式もぜひ試行錯誤してみていただければと思います。

エンコード実験室というコーナーを地味に開設しました。
こちらでは動画のWMV形式での圧縮方法をいろいろテストしてみたのですが、
WMエンコーダ9独自の機能による部分が大きいので、
参考にならないかもしれませんが一応ご報告までに。


[15] リンクしました 羊肉 [北海道・東北] 2003/06/08(日)14:47

管理人様
本日、貴サイトをリンクに設定させていただきましたのでご確認をお願いします。
複雑なサイト構成のようなので、どこにリンクを貼るべきか悩みましたが、中国蒸気の動画があるこのページに設定させていただきました。

さて、新作の葦河を拝見させていただきましたが、いいドラフト音ですね!吹雪の作品なんかシビレました。動画のデータ変換技術も素晴らしいです。

PS:幣サイトも本日2作品動画を入れ換えました。いろいろ教えていただいた結果、ようやくwmv方式で納得の動画が作成できるようになりました。前回までは動きや映像が悪かったのですが、かなり改善できました。

更新作品

1.准東鉄路の前進型重連
2.双鴨山鉱務局の前進型旅客列車(2作品)

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[14] Re:更新完了です。 勝利型 [北海道・東北] 2003/06/08(日)6:13

追伸 承徳の夜発車シーンは名作です。画面構成、パンもさることながら、キャブ内から漏れるカマの火がなんとも言えません
何回見た事か・・・。


[13] Re:更新完了です。 勝利型 [北海道・東北] 2003/06/08(日)6:02

>>葦河編6本をアップしました。
おつかれさまです。
どれも画面が安定していて見やすいですね。

廃止1か月前とは思えない、というより信じられないというような気持ちで見させていただきました。
吹雪をついての撮影は大変だったんでしょうね。中国では日本のようなドカ雪はめったに降らないのですが
、降雪のシーンは貴重だと思います。

次は熱水ですか・・・?
期待が高まる!


[12] 更新完了です。 いそはち(管理人) [関東] 2003/06/07(土)8:38

葦河編6本をアップしました。
おまけとして、承徳の夜発車シーンの高画質版を
登録しておきました。ただし本当に重いです…
でも右クリックでデスクトップにでも保存すれば見られますので、
ナローバンドでも一応は見れます…

途中でパンが乱れなきゃ文句ないんだがなぁ

↓これです

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/china/syou/syoutokutest2-FTTH.wmv


[10] Re:拝見しました いそはち(管理人) [関東] 2003/06/07(土)7:42

というわけで、無事に週末に間に合いました。
今回は6本、葦河スペシャル?です。
長尺の映像はありませんが…
個人的趣味で、機関庫で撮影した映像を入れてみました。
今回のはどうでしょうか?

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/


[9] Re:ビデオのエンコードについて いそはち(管理人) [関東] 2003/06/07(土)7:37

当方も先月くらいにようやくPremiereの操作をはじめた初心者ですが
ようやくここまでこぎつけたかな、という感じです。

他人さまに見てもらえると励みになりますね。

圧縮方法ですが、MPEGでも1と2とではずいぶん圧縮率が違うようです。
先日羊肉さまのUPされていた動画は圧縮が効いていなかったような気がしました。
おそらくMPEG1だったのではないかと思います。

確かにMPEG2だと、表示させるのにもそれなりのPCスペックが要求されますが…

参考までに
当方の現在の環境です(自作デスクトップ)

CPU:Celeron 1.7GHz
MEM:512MB
Capture Device: Canopus DVRaptor
OS: Windows 2000 Professional SP3

かなり予算をケチってますが、
それまで使ってたCeleron533MHzに比べると雲泥の差があります…

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/


[8] Re:ビデオのエンコードについて 羊肉 [北海道・東北] 2003/06/05(木)23:10

管理人さま
エンコードに関する詳しい説明ありがとうございます。動画に関しては全くの素人で、まだほとんど理解できておらず、最終的にどうするのがベストなのか未だに試行錯誤しております。
OSが悪名高きWindows MEで、WMP9エンコーダーも対応していないため使えず、最初はIEEE1394ボードに付属していた動画ソフトでやっていましたが、細かい設定ができず、画質の良いMPEG1ではデータが大きく、結局はホームページビルダーに入っている動画編集機能でやむなくwmv形式でやっております。
近々Adobe Premiere6.5が手にはいるので、これに期待したいところです。
本当に動画はCPUやメモリーを酷使しますね・・・MEなんか直ぐにフリーズして止まります(泣き)

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[7] Re:拝見しました 勝利型 [北海道・東北] 2003/06/05(木)20:40

葦河期待してます。
私が訪中をし始めたころは、カマの引く森林鉄道が多数ありました。重連あり、後補機あり、中間補機ありでバリエーションも、ロケーションも豊富でした。しかし、今年の春をもってカマの引く森林鉄道は葦河でもって終わりを告げましたね。でも21世紀までよく残ったものです。
では、アップ楽しみにしてます。


[6] ビデオのエンコードについて いそはち(管理人) [関東] 2003/06/05(木)1:57

質問がございましたので
公開している動画のエンコードについて
あれこれと述べてみたいと思います。

…とはいっても、猿マネなんですよね…

http://www.vega.or.jp/~smaeda/

こちらにrm形式でのエンコードについて
詳しく説明がなされており、勉強させていただきました。
AdobePremiere6を利用した出力方法なのですが
同じ環境を利用している私にとっては
非常に都合がよかったのです。
rm形式へのエンコードはそちらのページをご覧に
なればよろしいかと思います。

特に、ブラウザ内で動画を操作できるHTMLは
ソースが公開されており、ほぼ丸々利用しています。

ただしオリジナルな部分としまして、
WMP9エンコーダーを利用して、
WMV形式にエンコードしたデータを同時にアップしております。(すぐ判るかとは思いますが)

現在はテスト段階という意味もあり、今後どちらかに
一本化する方針ではあります。

WMV形式の圧縮については
簡単な説明ページを今後作る可能性もありますが、
rm形式一本で行くとなると無駄になってしまうので
こちらはその時期が来たらということでご勘弁ください。(特に変わったことはしていないと思います)

もしよろしければ、動画データをダウンロードしてみて
両方の形式を比較してみていただけたらと思います。



最後に、私の印象としては…

rm形式の方が若干圧縮率は低下するものの
色合いが比較的忠実に再現されていると思います。

wmv形式は圧縮率が良く、解像度が気持ち高め。
しかしコントラストが低くなっている気がします。
元となる動画や圧縮時のオプション指定によっては
改善される可能性はあります。

最大の問題として、MACユーザーだと
最新のWMP9がまだリリースされていないため
(これを書いている時点ではVer.7が最新)
見ることができないということでしょうか。
ただWMP7互換のエンコードも可能なようなので
研究のし甲斐はありそうです。


[5] 恐縮です いそはち(管理人) [関東] 2003/06/05(木)1:34

いらっしゃいませ。
羊肉さんにお褒め頂いて光栄です。

あちらの掲示板にレス書こうかとも思いましたが
エンコード関連の話題なら
専門ツリーを作ったほうがよいかと思って、
こちらで展開させていただきます。

当方まだまだ知識が浅く
不勉強な点が目に付くかと思いますが
ご指摘いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

リンクページをまだ作っていないのですが
羊肉さんのサイトも紹介させていただきたく思います。


[4] 美しい動画ですね! 羊肉 [東海] 2003/06/04(水)19:17

ご案内ありがとうございます。
STEAM IN CHINA管理人の羊肉です。
早速全作品拝見させていただきましたが、非常に美しい画像で、ブロードバンドならではの高画質に感激しました。特に夜の承徳発車は素晴らしいです!
当方もようやく動画にチャレンジしましたが、エンコード方法でまだまだ悩んでいます。
もしよろしければ、エンコードの方法、データサイズなど教えていただけないでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/QJSYJ/


[3] Re:拝見しました いそはち(管理人) [関東] 2003/06/04(水)9:52

いらっしゃいませ!
初書き込みありがとうございます。
お褒めの言葉までいただきありがたい限りです。

東北地方ですが、まだ一度しか足を踏み入れておりません。(3回だけしか訪中していない)
葦河訪問は一回きりとなってしまいました。
非常に残念です。


ということで、次回のアップは葦河にしましょうか。
実は自分でもまだアガリを見てないテープが多いので
シーン選びから始めないと…

少々お待たせするかもしれませんが今週中には必ず!
今後ともよろしくお願いいたします。

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/


[2] 拝見しました 勝利型 [関東] 2003/06/04(水)7:30

はじめまして!
どれも素晴らしい内容で感激です。
サミット越えの三重奏が山に奏でるシーン、そして
発車のシーンとてもよかったです。
C2も体は小さいけど、音は大型蒸気に負けませんね。

私は中国・東北地方をメインに活動してきました。真赤な動輪に出会うと、だれもがその魅力の虜にされてしまうと思います。
次のアップを期待してます


[1] はじめまして いそはち(管理人) [関東] 2003/06/04(水)5:47

感想など何でも結構ですのでお書きください。
しかしアイコン使いにくいな…この掲示板

http://popup10.tok2.com/home2/hiro1048/


[もどる] [レンタル]





レンタル掲示板サイト『ほっとケーキ』
SEO SEM スピリチュアル CTI 顧客管理 携帯メール配信 パズル ロジック 麻雀 美容専門学校 求人サイト 中古車 英会話 スピードラーニング トランクルーム ネット証券 外国為替 先物取引 屋形船 クレジットカード キャッシング デイトレ お歳暮 会計 会計ソフト 転職 トランクルーム 格安海外旅行 医師 アルバイト 求人情報 転職 ショッピング枠現金化 ユニバーサルデザイン ビジネスホテル 東京 転職 格安海外ツアー 中途採用 人材育成 派遣会社 紹介予定派遣 別れさせ屋 離婚 失恋 スキーツアー 恋愛相談 復縁 復縁工作 浮気調査 浮気 探偵 トランクルーム 不倫 盗聴 興信所 看板 不動産担保ローン 自動車教習所 免許合宿 二輪 分譲マンション 駐車場 賃貸 賃貸マンション ウィークリーマンション マンスリーマンション ウィークリー 屋形船 東京 屋形 ホスト 電話占い 育毛 育毛剤 合宿免許 美容専門学校 探偵大阪 中古機械 浮気調査 大阪 アメリカ留学 一戸建て ウィークリーマンション マンスリーマンション 屋形船 賃貸 不動産 ウィークリーマンション 東京 キャッシング ホテル予約 ウィークリーマンション 無料ホームページ 宿泊予約 無料HP ブログ スポーツ新聞 コミュニティ ドメイン 料理 レシピ 携帯ホームページ 最新コンテンツ
  >> 無料HPブログSNS便利ツールドメイン旅行トラベルキャッシュポイントレンタルサーバ